2013年3月30日土曜日

もうすぐ春ですね (2)

暖かくなって、ビールがおいしい季節になりましたねぇ!  笑
とくに、仕事終わりに飲むビールは格別だな〜なんて、皆さん思いませんか😁
そこで、チョット気を付けていただきたいのが。。。
ビールをダラダラ長い時間飲みながら、スルメなどのかたいおつまみを食べたり、
飲んだ後すぐ歯磨き粉をつけてゴシゴシブラッシングをしている方がいたら、それは歯にとても悪いのでやめましょう。
理由は、ビールを飲んでいる時、また、飲んだあとは、お口の中のpHが酸性に傾き、歯が溶けやすい状態になるからなんです。
(以前にも、酸蝕症をテーマにしたBlogで同じようなことを御紹介してますので、よろしかったらぜひそちらもお読み下さい♡)
ビールだけではなく、アルコールや炭酸飲料などを飲んだときにも同じように注意が必要です!   これからの季節、お花見や歓迎会など、お酒を飲む機械が多くなりますからね。。。  歯が不安定な状態になっている時に、ダメージをあたえたり、まちがったケアをしないようにしていただきたいものです😣
ちなみに、飲んだあとは、歯磨きをしない方がいいという意味ではありません!
直後にゴシゴシ磨くと、かえって歯を痛めつけることになりかねませんよ😓という意味なんです。  飲んだ後は、できればうがいをして、そして、30程経ってから磨くとよいですよ✨
フッ素入りの歯磨き剤などをつけて、優しく磨くのがお勧めです😉
                                                      歯科衛生士      齋藤  麻衣

0 件のコメント:

コメントを投稿