2013年3月13日水曜日

歯科衛生士とは。。。

こんばんは:->
みなさんは、歯科衛生士(Dental Hygienist)という職業を知っていますか?
今日は私たちの職業、”歯科衛生士”についてお話します:-P


歯科衛生士と聞いてイメージするのは。。。
歯医者で働いている。か、歯科助手。程度の認知度だとおもいます。

歯科衛生士とは。。
厚生労働大臣から免許を与えられ、歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等を行う国家資格をもつ歯科医療職です。

歯の専門的な知識を有しているため、歯の治療につかうための薬を取り扱うこともできます。
歯科医師のサポートをし、歯石を取ったり、フッ素を塗ったりなどの業務を行ったり、歯の磨き方などを患者さんに教えたりもします。

分かりやすいイメージは、歯科医院の看護師さんというのが分かりやすいです。


歯科衛生士の業務は大きく分けて3つあります。
1、歯科予防処置
  虫歯と歯周病の予防をする行為です。
虫歯予防として多く用いられているのは、フッ素です。フッ素を歯に塗ることは、単なる薬品を塗るという行為だけではなく、フッ素の持つ効果などを理解し、予防処置まで行う所まで含まれています。

  もう一つの歯科予防処置は、歯石や歯垢の除去です。
スケーラーと呼ばれる器具で歯石や歯垢をこそぎ落していきます。
現在、虫歯や歯周病の予防に関して、治療と同様に重要性が高くなってきてきます。
ですので、歯科衛生士が行う歯科予防処置はとても重要視されています。


2、歯科診療補助
  歯科医師の指示を受けて、医療行為をサポートすることを診療補助といいます。
器具の滅菌や消毒や診療器具の準備、薬剤の準備、治療中の補助など行います。


3、歯科保健指導
 歯科保健指導は歯予防のための歯磨き指導がメインの仕事です。
学校や保健所、幼児検診や妊娠中の女性などに対し訪問して指導を行います。
歯磨きの指導は、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方を対象にしています。
また、指導は歯磨きだけではなく、食生活から健康管理まで、口腔に関する相談なども行います。 


歯科衛生士の仕事が少しはご理解いただけましたか?
くまさか歯科では、13人の歯科衛生士がみなさんの健口をお守りします:-)
お気軽にご相談ください8->

Dental hygienist.jpg

                          DH 藤原






0 件のコメント:

コメントを投稿