2013年3月22日金曜日

日本の医療費は高い??

いつもブログに何を書こうかな、どうすれば皆さんが興味を持てる話題を提供できるかなと頭を悩ませている新米衛生士の古舘です(^^;)

みなさんが気になる話題を提供できないものか。。考えていると、先日、友人に言われたことを思い出しました。

私には歯が痛くなって歯医者に行くけど、治療途中で通うのをやめてしまいまう友人がいました。
途中で通うのことをやめたので、また痛くなり歯科に行く‥.のループです。

なぜ行くのをやめちゃうの?と聞くと返ってきた答えが
『歯医者ってお金が結構かからない?』
という言葉でした。

なるほど。。何度か聞いたことのある言葉です。


そこで、日本の歯科治療費は高いのか??
身近な国、アメリカ(身近だと思っているにはわたしだけでしょうか?笑)と比べてみようと思います。

例えば神経の治療、日本では数千円かかります。
同じ神経の治療で、アメリカでは約10万円かかるみたいです!!

信じられませんよね!!

アメリカに限らず、世界中を見ても日本のように国民全員が保険治療をすることができる国は多くはないです。

アメリカでは保険で治療を受けようと思うと民間の保険会社に加入しなくてはなりません。
しかし、民間の保険会社の保険料も結構なものらしく、加入してない人もいます。
加入してない人が治療を受けたい場合は、もちろん全額自己負担。。

このように、アメリカではお金のある人は治療を受けられ、そうではない人は十分な治療を受けられないという医療格差があります。

なので、アメリカ人はむし歯を作ってしまうと高額な治療費がかかるということを知っているので、むし歯にならないよう、予防意識が非常に高いです。
確かに、洋画で歯磨きやフロスを使ってるのを見たことあるかも。。


では、日本はというと『痛くなったら治療すればいい』という考え方が残念ながらまだ主流です。。

日本では国民保険制度なので、むし歯になっても諸外国に比べて圧倒的に安い治療費で治療を受けることができます。
そのせいで国民の予防に対する意識が薄れているのか、先進国のなかでむし歯や歯周病が多い国が日本なのです。。

一度悪くなった歯はどんなにお金をかけようとも、元の自分の歯に勝ることはありません!!

それだけ、自分の歯には価値があります!!


こんなに治療費が低い日本でも、悪くなってから歯科に行くのではなく、定期的に検診とメンテナンスに通うことで、実はお財布にももっとやさしく、なにより一生ものの自分の歯で過ごせるのです。

私の友人のような通い方をしていると、その分の治療費もかかり、どんなにお金をかけても戻ってこない自分の歯を失うことになりかねません。
大きな口をあけて笑うのが恥ずかしいと言っていた友人にはまずはきちんと治療に通おうと説得し、今ではよく笑うようになりました。

デンタルサロンKは予防をメインに、皆さんの健康と笑顔を守るためにできました。


ご自身でメンテナンスできないところはもちろん、普段のブラッシング、フロスや歯間ブラシなどの補助器具の使い方まで丁寧に教えます。

いつまでも皆さんが笑顔でいれるよう、私たちがお手伝いします。

DH古舘






0 件のコメント:

コメントを投稿