2013年3月1日金曜日

受験!!

こんばんは:-)

今日から3月になりました。
今日は高校の卒業式のところが多かったのではないでしょうか。
卒業されたみなさん、ご卒業おめでとうございます:->


さて、話は変わりますが。。
3/3、今週の日曜日は歯科衛生士の国家試験です:-O

わたしもちょうど一年前は国家試験に向けて日々勉強の毎日でした。
いま振り返ると、絶対に戻りたくない時間ナンバー1です:-( 笑

後輩たちには試験で全力を発揮できるように。
無事試験をパスできますように。

ここで試験対策の雑談を。。

試験前に出来る、簡単な対策です。それは、脳を活性化させることです。
糖分をとれば、脳は活性化しますから、甘いものを口にしておきましょう。

そして、噛むことでも脳は活性化します。正確には、「噛む」という動作は意識しないとできません。脳がこれで起きるわけです。

甘くて、噛む必要があるものといえば・・・何を思い浮かべます??

そう、チョコレートですね

チョコレートを、試験の60分~90分前に食べるといいです。

口にしてから脳に成分がいくのは、だいたいこれぐらいの時間といわれていますので。

私は、試験中にもこっそり飴を口にしのばせて。。
飴をなめることによって唾液が発生し、飲み込む(嚥下作用)によっても脳の活性化と試験中の眠気覚ましになります:-P

これから受験を迎える方はぜひ参考にしてみてください:->

                            DH 藤原







0 件のコメント:

コメントを投稿