2013年10月29日火曜日

青森〜

今年は台風がおおいですね。お休みだというのに雨ばかりで、しばらく太陽をあびていないような、、、

 10月26日に青森で行われた小児歯科学会に出席のため、休診にさせていただき、スタッフみんなで出席してきました。
『ワ・ラッセ』で行われた小児歯科学会なのですが、みなさん『ワ・ラッセ』行った事ありますか?
『ワ・ラッセ』はねぶた祭の歴史や魅力を紹介してくれる施設だそうです。
この26日はねぶた祭りのお囃子と、はねとのイベントがあり、講演を聴いてる中、お囃子が聞こえてくるのでした。(笑)
 
くまさか歯科ではお祭り大好き女が数名いるのですが、私もお祭りが大好きなんですよね〜特に太鼓と笛のお囃子が聞こえてくると、どこのお祭りのお囃子でも、思わず体が音のするほうへ導かれるように行ってしまいます。
施設内のショップでは “笛” が売っていて、しばらくの間、買ってしまおうか、、、
と、真剣に悩んだのでした(^ ^:)

さて、講演の方ですが、聴く内容のほとんどが、今現在、くまさか歯科で行われていることがほとんどで、私たちが行っていることが間違っていないんだ!と確認ができた講習でした。

あと、私の心に響いたものは《こどもの心理》という講演でした。
ここ最近、子供のことで悩んでいた私ですが、院長や克江先生、そしてスタッフに助言やアドバイス、はげましをもらいなんとか乗り越えられた(これからもあるであろう、、)
そんな時の講演だったので、みなさんにも少し。
  「甘えさせる」と 「甘やかす」
みなさんはこの区別はわかりますか?そして、「甘えさせる」をしていますか?

   「甘えさせる」、、
           出来ない事を手伝う
           我慢できない事を助ける
           子供のペース
   「甘やかす」、、
           大人がやってしまう
           我慢させない
           大人のペース


気がつかないうちに、大人の都合や大人のペースに子供を合わせてしまっているかもしれないですよね。
子育て中のみなさん、深呼吸をして落ち着いてみましょう。そして「甘えさせる」をしてみましょう。スキンシップも大切です。たまには大きくなった子供の成長を抱きしめて感じてみてもいいかもしれませんね。
           

講演のお昼は施設内でランチ♡


おいしいランチを食べて午後の講演もうけてきたのでした。
かぶりものはお約束です(爆笑)


                 DH 鈴木 もと子

0 件のコメント:

コメントを投稿