2013年9月28日土曜日

歯並び…




TBSのドラマ『半沢直樹』…終わりましたね。。。
最終回では、中野渡頭取からまさかの証券会社への出向を言い渡される半沢直樹。
 ……結局、頭取にいいように操られていたなんて、ん―――――(ーー;)そんな終わり方?

”やられたら倍返し”……
きっとあまちゃんの”じぇじぇじぇ”と共に流行語大賞に選ばれるんだろ~な~(^^)


今日のブログはテレビドラマの話ではなく、歯並びの話!
ドラマだけではありませんが、テレビに出てる人の歯に目が行くのは職業病?
おぎやはぎ・矢作さんは矯正しましたし、沢尻エリカさんもね!
あまちゃんの能年玲奈ちゃんも矯正してたみたいです。
専門用語になりますが、叢生歯・矮小歯・捻転歯・Ⅲ級などなど気になります。
私自身も自分の歯にコンプレックスを持っていますが、自分のことより他人のことが気になってしまいます(^^ゞ

歯並びが悪くなる原因には…
①遺伝の影響
②子供の頃の癖
③食生活
などありますが、大人になってからも悪くなります。。。
歯ぎしりや咬み合わせ、歯を抜いた後の放置なども原因なのです。

悪い歯並びのデメリットは…
①笑顔に自信がもてなくなる
②歯の寿命が短くなる
③虫歯になりやすくなる
④歯周病になりやすい
⑤唾液の分泌量が減る
⑥消化が悪くなる
⑦食べ物がよく噛めない
⑧消化器官に影響を及ぼす
⑨言葉の発音が悪くなる
⑩はっきりとした発音が難しくなる
⑪顎の関節が痛くなりやすい
⑫顎関節に影響を与える
⑬肩こりや頭痛が起こりやすい
などなどです((+_+))

歯並びが悪くなる原因が改善できれば、上記のデメリットもきっと良くなるでしょう♪

私も歯医者行こうかな~(^O^)笑
DH  野沢 弘美









0 件のコメント:

コメントを投稿