2013年9月25日水曜日

☆東北デンタルショー 2013 に行ってきました☆

去る9月8日(日)、『第21回東北デンタルショー』に出かけてきました♪
車で片道3時間ちょっとの道のり、お天気はすぐれなかったものの車中は女子4人…あんな話やこんな話で盛り上がり、あっっとゆ~間に会場の仙台夢メッセに到着~♪

 歯科のトレンドのお勉強φ(..)メモメモ


歯科衛生士の商売(?)道具の超音波スケーラーを試す大下内さん(^^)
扱いやすさに感動!今後のメインテナンスで使用してる自分を妄想中??



 LIONのブースでは、日頃私たちが患者さんに使用しているう蝕予防&歯周病予防製品の紹介がされており、中でも『システマ薬用歯間ジェル+フッ素』は、歯間ケアに効果を発揮することを再確認!
歯間ブラシやワンタフトブラシにジェルを付けて使用するのですが、ジェルがゲル化して、薬用成分が歯周病の発症部位に長く停滞します。
①バイオフィルム内部まで浸透殺菌するIPMP(イソプロピルメチルフェノール)、口腔内の浮遊性細菌を殺菌する(塩化セチルピリジニウム)が効果的に働きます。
フッ素配合で、歯肉退縮に伴う根面う蝕の発生・進行を防ぎます。
③さらさらのジェルが唾液と反応してゲル化。患部に長くとどまり効果を発揮。
(狭い歯周ポケットに入りやすい液状から→唾液中のCaイオンと反応してゲル化→唾液やうがいで流れにくいゲル状へ)

100は超えるブースは当然全部は回りきれず、主だった所だけを駆け足で見て~ランチして~帰りにIKEAに寄って少しだけ買い物して帰りました(*^^)v

レジの近くに¥3000と札が付いてたから、思わず手に取り衝動買いしたイス♪♪
レジを通ったら¥4990になりました……(゜レ゜)?
マットだけが¥3000だったのね、足¥1990ね(-_-;)
ま、可愛いからいいかな(^o^)丿

DH  野沢 弘美

0 件のコメント:

コメントを投稿