2014年1月23日木曜日

(^o^)スポーツドリンク

みなさん、こんにちは。
ほんと、毎日寒いですよね。
《ノロウイルス》《インフルエンザ》すごい勢いで広がっています。

しっかり食べて、しっかり睡眠をとって、体力をつけましょう!
そして歯もしっかり磨きましょう(^^)/



さて、今日は*スポーツドリンク*による歯への影響について、お話したいと思います。

スポーツをした時によく飲まれるスポーツドリンク。
主に水分補給などを目的に飲む事が多いですよね。そして、スポーツに限らず夏の暑い日や高熱が出たときなどにも飲みますよね。

このスポーツドリンク、pH 3.5 なんです。
pH(ペーハー)って何?ですよね。
pH(水素イオン指数)=酸性、アルカリ性の度合いを示す物理量
pH 7  が中性で数字が小さいほど酸性になります。

pH 5.5 以下だと歯が溶け出す数値となっています。
ですから、スポーツドリンクのpHが 3.5 という数字をみるとびっくりします。

飲まないで!!というわけではありません。
少し 〝歯〟 のことも考えて、飲んでみるといいのではないでしょうか。

口の中が乾いて唾液も少ない時にこのpH 3.5 のスポーツドリンクを飲んでしまうと歯が溶けやすい状態になってしまいます。
お茶やお水で口の渇きを潤して、ストローなどで、歯にあまり接触させないように飲む・・・とか。
スポーツドリンクを薄めて飲むなど、工夫をしてみてください。


ちなみに、コーラ pH 2.2
  栄養ドリンク pH 2.5
   黒酢飲料  pH 3.1

と、かなり酸性に傾いた飲み物になっています。


飲み物のとりかたも少し考えてみましょう。


・・・・コーラ大好きなんですよ〜私 (>_<)


              DH 鈴木 もと子

0 件のコメント:

コメントを投稿