2013年12月22日日曜日

スウェーデンでの食事

前回に引き続きスウェーデンの話題を♪

ここ数日…『テレビでスウェーデン特集入ってたよね~、あなたが行ったトコだったから思わず見ちゃったのよ~(^^♪』と3人の担当の患者さんから声をかけられました。
『食事はどうなの?』
よく聞かれる質問です。。。

ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデン料理といえば“スモーガスボード”!!
ニシンのマリネ・サーモンのマリネ・ミートボールなどなど数多くの料理を並べ、各自でとって食べる…日本のバイキングみたいなものです。
北欧のスモーガスボードをヒントに、帝国ホテルがバイキングと命名して、日本中に広めた言葉であり、システムだそうです。

歯ブラシ工場「TePe社訪問」の際に食したランチが、ケータリングのスモーガスボードで、本格的なものではありませんでしたが、スウェーデン料理の雰囲気は味わえました。
「スモーガス」はバター付のパン、「ボード」はテーブルの意味だそう…


他、有名レストランでの夕食や、ランチなどをご紹介♪







帰りの機内でのビール♡


和食党の私…旅行の1ヵ月程前から、胃のトレーニングが必要でした…^^;

DH  野沢 弘美

0 件のコメント:

コメントを投稿