2013年12月8日日曜日

延ばそう!!健康寿命!!

健康寿命という言葉をご存知ですか??

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

厚生労働省の統計では、日本人は平均で人生の最後の11年間を何らかの病気を患っていたり、要介護の状態で過ごしているそうです。


えっ?!11年も?!
今は健康に過ごせてても、この先、私はどうなっちゃうの?!
考えただけで不安になりますね。。。

では、健康寿命を延ばすにはどうしたらいいのでしょうか??

健康寿命にとって最大のリスクは脳梗塞や心筋梗塞などの血管由来の疾病だそうです。
梗塞の起きにくい血管を維持することは健康寿命をのばすための重要なカギになるそうです。

近年の研究により、ある種の歯周病菌が血流を介して血管を傷つけ、梗塞の原因となる血栓を作ることが分かってきているようで。。

歯周病を患っていると脳梗塞になる確率が約3倍になるという報告もあるそうです。
歯周病菌は口だけの問題では無いということになりますね!!

確かに、生命を維持する為に食事をしますが、その食事をするための口の中が汚れていたら、その汚れも一緒に飲み込むことになりますね。
想像するだけで怖くきました。。。(@_@;)

そうなると、全身疾患の元にもなりうる歯周病を予防するにはどうしたらいいのでしょうか。。。

歯周病は歯周病菌に感染する感染症です。
歯周病予防のためにはブラッシングと定期的な歯科検診が重要です。

歯周病の恐ろしい点は、初期では痛みをあまり感じることなく症状がどんどん進むことです。
自覚症状がほとんどありません。
残念ながら症状を感じた時には重度の歯周炎ということも実は沢山あります。。

まず、歯周病の原因は歯垢なので、それを溜めないことが大切!!

健康を保持するためにも、定期検診と歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを受けましょう。

歯周病は予防もでき、治療も可能なのです。

クリーニングで歯周病を予防し、美味しい物を食べて、健康寿命を延ばしましょう!!

DH 古舘


0 件のコメント:

コメントを投稿