2013年8月29日木曜日

卵もプラス♪(´ε` )



こんにちは\(^o^)/

8月もいよいよ終わりですね。
夏も終わり少し寂しいような切ないような、、、

もう秋かぁ〜と、思うと本当に1年は早いです。

秋と言えばきのこやサンマなどのお魚がおいしい季節!!
そんな秋の食卓には、ぜひ卵もプラスしてほしいもの。







丈夫な骨と歯をつくることができます☆
秋の味覚に負けず劣らず、卵にもカルシウムの吸収を助ける栄養素、
ビタミンDが豊富に含まれているんです。
カルシウムやリンの吸収を助け、骨や歯を強くする働きがあるビタミンD。

卵をはじめとして、きのこ類や魚といった、限られた食品に含まれている栄養素です。
ビタミンDが不足すると、カルシウムやリンを摂取しても体の外へ
排出されてしまいます。
骨がもろくなって、骨折しやすくなる骨粗鬆症の原因になるので、
意識して摂ってほしい大切な栄養素ですね!!

さて、この骨と歯を強くするには欠かせないビタミンD。
成人一日あたりの所要量は、、、
100IU (IU:International Unit 国際単位)とされています。
ビタミンDは卵黄には30IU、生しいたけには90IU、
サンマには430IU程度含まれています(可食部100gあたり)。

ビタミンDを豊富に含む卵!!
秋の味覚と組み合わせてスープにしたり、
焼魚に玉子焼きを添えてもおいしそうです!

おいしい秋の味覚に沢山含まれる、ビタミンD。
卵と一緒に味わえば、丈夫な骨と歯がつくれます♩
 今年の秋は丈夫な骨と一緒に、“スポーツの秋” で爽やかな汗を
流してみてはいかがですか( ^ω^ )?


DH       畑中  明乃

0 件のコメント:

コメントを投稿