2013年5月10日金曜日

旬の食べ物 パート2 (*^_^*)

    みなさんこんにちは(^_^)
旬の食べ物    前回は,たらの芽でしたがもう食べましたか?
今回は,わが家で毎年このゴールデンウィークが過ぎて1~2週間後
に食べる物があります。
それは・・・《トゲクリガニ》です。
八戸の方は,あまり聞いた事がないと思います。
この蟹は,陸奥湾で採れる〈陸奥湾の毛ガニ〉とか〈湾内の毛ガニ〉
と呼ばれている毛ガニの仲間です。
青森では,お花見の時に食べられる隠れた「主役」みたいですよう♪
毛ガニに比べて,型は小さいけど蟹味噌は風味満点🎶
蟹味噌と内子が美味しい雌は,雄より価格が高いですが・・・
雄でも十分美味しいですよう♪  
わが家の子供達はカニの爪と足の部分を食べて,大人は蟹味噌の部分を食べいます。
日本酒と一緒に食べるとこれまた・・・絶品です‼
機会がありましたら是非食べてみて下さい\(^o^)/



                                    DH            戸舘    厚子

0 件のコメント:

コメントを投稿