2014年3月6日木曜日

卒業式〜3月の心と青い空〜

  卒業式 ~3月の心と青い空~


  卒業式シーズンですね。
  私ごとですが、二人の子ども達が無事卒業式を迎えました。
歳が3歳離れているので、毎回、卒業・入学が重なり忙しさに嬉しい悲鳴を
毎回あげています。(;゜0゜)
  次男の 高校の卒業式は、久しぶりに暖かな小春日和の穏やか日となりました。
三年間で、成長し大人になった誇らしさと裏腹に、共に過ごした仲間との
別れの季節でもあります。



 私の中学時代の恩師の先生は、この季節のセンチメンタルな気持ちを
"3月の心"と呼んでいました。
   共に成長を見守ってきた子ども達との別れ、喜びでもあり、でも手がかかったぶん
思いもひと一倍強く別れは切ないものです。
 卒業式の日、空を見上げれば、早春の青い空が広がっていました。
それはいつもの空だけど、努力し、乗り越えた者には見える次の未来の夢と希望のひろがる青い空です。君たちには見えましたか?いつもと違う青い空。







                                                     By. 石田 菜穂子

0 件のコメント:

コメントを投稿