2013年7月22日月曜日

酵素のお話

先週、父が山葡萄を作っている山に遊びに行くと、
赤房スグリがたくさんなっていて、あまりのかわいさについついたくさん収穫してしまいました。

赤房スグリは、レットカラント、北海道ではカリンスとよばれるフルーツ。
酸味が強く、ペクチンが多いのが特徴です。

真っ赤に透ける果実が房になって、たくさん実ってる様はかわいらしくてたまりません。
期間限定のこの味を、どうしようか???

よし、最近よく耳にする酵素ジュースを作って見よう!!!

 酵素と聞くと、
ほとんど無条件に「消化酵素」と連想されると思います。
(その中の一つで、唾液中にでんぷんを分解するアミラーゼがあります。)
が、しかし、酵素は食べたものを消化吸収するばかりでなく、息をしたり、筋肉を動かしたりと、一切の生命活動に関与しています。もし、酵素の働きがなければ、人間も動物も生きることはできません。いわば、生命活動の主役であり、源です。


「よく噛んで食べたほうがいい」ってことは、みんなが知ってることですよね。
よく噛むことで、胃の負担を軽減する。
胃の負担って言うのは、消化の負担ってこと。
消化の負担ってことは、消化酵素がたくさん使われるってこと。


よく噛んであらかじめ消化をしやすくすることで
身体の中にある消化酵素が大量に使われずに済みます。

私たちの生命維持活動は、酵素なくしては成り立たないわけです。
身体の中で作られる酵素は、年齢とともに減少していきます。
身体の中で酵素をつくる能力には限度があり、
そのために、いかにそれを使い果たさないようにするかが、
健康で長生きできる秘訣になってくるわけです。

限りある酵素を補うために、生野菜やフルーツ、発酵食品をとる必要があるんです。

というわけで、
酵素ジュース作りにチャレンジです。

①赤房スグリと同量より少し多めの砂糖を用意
②スグリと砂糖を交互に大きめの瓶に入れていきます
③一日1~2回 手でかきまぜます
④1週間~2週間で発酵してきます(お酒になる前に完成~!)

ただいま、わたしの酵素ちゃんは、1週間経過!
まだ、寒いせいか発酵していませんが、毎日声かけてかき回していきたいと思います!

完成が楽しみです(^o^)丿

                                                      DH 中村 亜希子




 




0 件のコメント:

コメントを投稿