2014年5月26日月曜日

中学生からの虫歯( ゚д゚)

最近は寒い日と暑い日の温度差があり体調を崩しやすい日々が続いています( ;´Д`)
皆さんも体調にお気をつけください(≧∇≦)
さて、うちの長男も高校生になりました(^-^)
小学六年生までは虫歯がなかった息子も、中学生になってから
第二大臼歯、上顎前歯(上の前歯)が虫歯になりました( ;´Д`)
小学生後半までは、何とか仕上げ磨きをさせてくれていましたが、
中学に入るとめっきり近寄って来なくなり、
仕上げ磨きどころではなくなってしまいました( ̄▽ ̄)
中学生になると、口の中の管理も自分の責任(*^^*)
そんな子供達はどーしたら虫歯にならないのだろうか…
まず一番は食生活習慣
我が家は祖父母が一人に一袋毎日の様にお菓子を与えています…
嫁の思いは、なかなか届かず…です( ;´Д`)
お菓子の量や、だらだら食べ続けないことは、とっても大切だと痛感いたします
できるだけ食事でお腹をいっばいにして、おやつをだらだら食べなくても
いいように思春期の子供達に提案したいです(^-^)

               DH 福田      理子

0 件のコメント:

コメントを投稿