2014年5月1日木曜日

知覚過敏とかみ合わせと歯ぎしり

「歯がしみるんです・・・」と言われた時、私たちは最初にかみ合わせのチェックをしています。
きっと、歯がしみるのにどうしてかみ合わせをしらべているんだろう?と不思議に思われているかたがいらっしゃるのでは?(・_・;?

虫歯じゃないのに、冷たいものがしみたり、歯ブラシがあたるとチクチク痛い場合
 このように歯の根元がすり減り(くさび状欠損といいます)知覚過敏をおこしていることが多くみられます。
       なぜ根元がすり減ってくるのでしょう?ブラッシングだけで歯がすり減ることはなく、原因は『歯ぎしり』『かみ合わせの過干渉』
過剰な咬合力により硬い歯の根元がたわみ、亀裂が生じて欠けてきてしまいます。
なので、かみ合わせが強くあたりすぎていないか調べることが大切です(^◇^)!

そしてもうひとつの原因である歯ぎしり。
これは人間にとって必要不可欠な運動で、歯ぎしりにはストレスによって身体に不調がおきないようコントロールする役割があります(ストレスマネージメント) 。なので歯ぎしりをやめさせることはできないのです。特に寝ている間の歯ぎしりやくいしばりははものすごい力です。その対応としてはナイトガードというマウスピースをはめて寝ること。

このようなことが知覚過敏をひきおこすよ!!のお話しでした。。

                                                                       DH大下内町子

0 件のコメント:

コメントを投稿