2012年11月20日火曜日

予防は大切♪

今日はインフルエンザの予防接種を受けました:-)
右腕にしてもらいましたが、けっこう痛かったです…笑

私はつい最近まで風邪を引いており、約1か月間もの間体調が優れませんでした。  
風邪の予防を全くしていなかったため、みごとに流行に乗っかってしまいました。笑
ずっと身体はだるく、食欲もなく。薬を飲むためになにか口にする。という感じでした:-<

体調が悪くなってから、元気に健康で生活できる喜びを感じるものです!!
今回の風邪で改めて感じさせられました:-(
そして、予防の大切さも実感しました。

予防接種したからといって、今度はインフルエンザにかからないように…
手洗い・うがいを徹底しようとおもいます:->


ここで…
おすすめのうがい方法を


くまさか歯科でおすすめしているDr,GARGLE!!!
これは、お水と食塩を電気分解してできているため誤って飲んでしまっても害はなく、お子さんやお年寄りの方にもお使いいただけます:)
風邪予防だけでなく、お口の中の細菌の殺菌もしてくれるので、歯周病菌の殺菌・口臭予防にも効果的です:-P

それでは効果的なうがい方法をご紹介します:-O

STEP1 先に口をすすぎましょう

先に口をすすぎます。コップの水を口に含み、そのままの状態で、クチュクチュと、口の中だけをすすぎます。そして吐き出します。
このとき、上を向かないでください。コップの水を口に含ませたら、まっすぐ前を見たままの状態でいてください。
先に「ガラガラ」と、上を見てうがいしてしまうと、口の中の細菌が、うがいの水でノドに運ばれてしまいます。
もしもノドが細菌にやられていなくても、うがいの水でノドに細菌が運ばれてしまうと、うがいをしたために風邪にかかってしまった、という事態になりかねないのです。
うがいは風邪予防のために行います。風邪にかかってしまう危険性のある「いきなり最初からガラガラ」は止めましょう。

STEP2 そのあとでガラガラ

先に口をすすいで、口の中の細菌を水で流してから、新しい水を口にふくませて、ガラガラします。
うがいでガラガラは必ず二番目です。口をクチュクチュ先に洗って、その水を吐き出して、新しく水を口に含ませてから、ガラガラです。

おわりに

うがい用のコップは常に清潔にしておきましょう。

みなさんもぜひ、Dr,GARGLEを使用して風邪、歯周病予防してみてください:-)
                   
                            DH か


0 件のコメント:

コメントを投稿