2022年7月28日木曜日

正しい舌のポジションってどこかな?

本院のくまさん🐻

夏バージョンが🌻🏄かわいいです☺



さて、ふだん意識することって少ないと思いますが、

みなさん舌はどこにおいていますか?

   ①上あご?

   ②下あご?

   ③前歯より前に出ている?



さあどうでしたか?


正しい舌の置き位置は①の上あごが理想的とされています✨




 

舌先を上前歯の裏のぽこっとしたところに置き

舌全体を吸盤のように口蓋にくっつけるイメージです。

ポイントは、舌の根元から上にくっつけること‼️


②の下あごや③の前歯より前にあった方は、

歯ぎしりやくいしばりで力の負担がかかっているかもしれません。

また、舌で歯が押されて歯並びに影響がおきているかもしれません。

口呼吸でお口が乾燥していませんか?


舌の位置が正しくないと・・・

 *口呼吸で口臭がする

 *虫歯や歯周病のリスクが高まる

 *歯並びに影響する

 *舌の筋力が低下する

 *顔のたるみの原因になる



それでは、②と③だった方、意識して舌を正しい位置におき、鼻呼吸をしてみましょう。


唾液がたくさん出てくる感じ、しませんか?

唾液がたくさん出ることで、口内環境の改善、虫歯や歯周病の予防、体の免疫力アップにつながります。

また、奥歯のかみしめをほどくことができますので、くいしばりを防ぎ、頭痛や肩こりの改善もみられるかもしれませんね。


舌は筋肉でできていますので、初めは疲れるかもしれませんが、毎日舌の正しいポジションを意識することで舌の筋力をきたえていきましょう。

舌の筋力を鍛えることは、口腔内の健康維持、口腔機能向上、小顔や美容効果など、メリットがたくさんです。

この夏、筋トレ💪と一緒に舌の筋力も高め、舌の正しいポジションを意識してみましょう。



                           DH  大下内

0 件のコメント:

コメントを投稿