2013年2月9日土曜日

お口の中に必要な栄養素

今回は歯科的にみた栄養の必要性を少し述べたいと思います。
体にはたくさんの栄養が必要です。
日々食べている食物から足りない分はサプリメントからとる方もいると思います。
その中でもお口の中のトラブルに対して有効的な栄養をあげてみたいと思います。

例えば
◎カルシウム→骨の形成(インプラント希望者)

◎ビタミンB→口内炎・口角炎

◎ビタミンC→歯肉の出血が目立つ人

◎コエンザイムQ10→抗酸化作用・ドライマウスの改善に有効

◎亜鉛・コラーゲン→味覚の正常維持
      ↓
    歯肉を健康に保つ(インプラント術後、抜歯術後)

◎乳酸菌→口腔内の細菌のバランスを保ち免疫力アップ
などがあげられます。

他にもまだまだあると思いますが、前記のような症状がある方は、
サプリメントなどで補足してみてはいかがでしょうか。
たくさんの栄養をとって健康な体を保つ為には、やはり“健康な歯”が1番大切です。
口で食物を食べる事ができなくなると健康も害します。
健康なお口を保つ為にどうぞクリーニングに来て下さい。  


                           DH千
スタッフのバランスのよいお弁当をみつけてしまいました。
フォーカスしました\(^O^)/


     

0 件のコメント:

コメントを投稿