2017年4月19日水曜日

全体ミーティング

冬の寒さは身を潜め、暖かい毎日が続く様になりました。
春の陽気に誘われて、桜の花も可愛らしい顔を見せています。
晴れた日には窓辺から心地よい日差しを感じ、散歩にでも出掛けたくなる
今日この頃です。






















さて先月の事となりますが、3月25日当医院ではスタッフ全員による勉強会が
開催されました。
前半は、国内、国外のセミナーに参加した衛生士達による報告会と、海外の学会に
参加した院長からは「オーランドでの学会」のお話がありました。








後半は診療室にてワークショップを行いました。










ミーティング、ワークショップで得た知識は早速普段の診療でも生かせるように
頑張りたいと思いました。
H28度最後の勉強会でしたが盛り沢山の内容となりました。



その後は場所を移して新人歓迎会、今回のミーティングの反省会を行いました。
普段あまり話すことが出来ない部署の人達ともコミュニケーションを取るとこで
スタッフ間の親睦もますます深まった会となったことでしょう。






















4月になり、新年度もスタートしました。
今回の全体ミーティングで得た新たな気合を胸に、これからもスタッフと共に
頑張って行こう!と再認識しました。



                                                                                                                        DH 佐々木颯士



2016年5月18日水曜日

春ですね

 春になり桜も足早に散り、チューリップ 、
                   芝桜 、ツツジなど色鮮やか花が咲き

外を歩くのが楽しくなります*\(^o^)/*

医院の花壇も賑やかになりました。

我が医院の中庭の石楠花も見事に咲き始めました(^ν^)



                                                                                                                                                                                               春になり、我が医院に3羽のヒヨコが入社してきました(^ ^)

あら?3羽ではありません、3人のひよこ衛生士です。

初々しい彼  彼女達は只今衛生士修行に勤しんでます。

とても頑張り屋達なので立派な衛生士になってくれると思います(^-^)

佐々木颯士君、佐々木結菜さん、堀口愛以さんです。

どうぞ皆様よろしくお願いします(^_^)☆

                                                                                     DH  千葉 瑞枝


2016年2月15日月曜日

     2月の行事

毎年恒例の豆まきを2月3日にやりました。
今年の鬼は、てっちゃんこと寛子さんがやってくれましたよ
院長も少しだけ鬼に変装しました
くまさか歯科とサロンの厄払いがしっかり出来ました。




















2月10日に全体ミーティングをしました。
ライオンさんの歴史やSPTジェル&ガーグルの勉強をしました。

















2月13日、1日早いけどバレンタインを男性職員に渡しました。
今年はロイズのアイスクリームの詰め合わせです。
私達の日頃の感謝の気持ちがいっぱいつまっています。












2月17日からえんぶりが始まります。
今年は雪がないので風情がないかもしれないですけど、私の子供の通っている中学校でもえんぶりの一斉摺りに参加します。機会があったら、頑張っている子供達を見て下さい。

                                 DH戸舘


2016年1月5日火曜日

新春


明けましておめでとうございます!




サロンブログながらくお待たせ致しました〜
くまさか歯科は年末スタッフ総出で大掃除から恒例の忘年会を
済ませ、新しい新年の幕開けとなりました



今日のサロンからの景色です

















大掃除の時に、ありがとうの心を込めてきれいにした
ユニットや機材に今年一年事故なく患者さんスタッフ共に
笑顔で過ごしていきたいと思います
サロンの今年最初の飾り付けをお届けします!


































今年一年どうぞよろしくお願い致します。


DH 福田

2015年8月12日水曜日

暑さに負けるな!

みなさん、こんにちは。


暑い日が続きますね〜
こんなに暑い日が続くなんて今までにない気がするのは私だけ?
年々、地球温暖化が進んでるんですかね?




さて、子供達は夏休み中ですよね(^o^)
いいな〜夏休み。お祭りが終わって、これからお盆が来るし、八戸はこれから花火大会もあるよね。









毎日歯磨きがんばっていますか〜子供達!
学校から治療カードが来ていたら治療すませましょうね。




昨日、研修会に行ってきたんです。
『生命を守る口腔ケア』
講師の先生は五島朋幸先生。


知ってるかたいます?
私は何も予定がない日曜日、朝早く起きて、舘花の朝市に行くのですが、そうゆうときはラジオを聞くんです。
そこで聞こえてくるのが『ドクターごとうの熱血訪問クリニック』
そのパーソナリティーが講師の五島先生だったんです。



口腔ケアのことから、いろんな職種がかかわり、食支援をしていく話がきけたし、おもしろかった。
これから、ベルメゾンKでの関わりに役立てれることもあったので大満足!

研修会の中で、老人の施設で実施された口腔ケアとインフルエンザの関わりについて・・・
口腔ケアをした人、としてない人では口腔ケアをしてない人の方がインフルエンザにかかる人が多かったという話しもありました。

これはお年寄りだけに限ったことでは無いのではないかと。
やっぱり、はみがき大事なんだな〜


DH  鈴木 もと子








2015年7月17日金曜日

全体ミーティングとBBQ☆

暑い日が続いていますね。やっと夏らしくなりましたが、熱中症などに注意し体調管理につとめましょう。
そしてこれから、七夕まつりや三社大祭など夏のイベントがたくさんはじまります。
お祭り期間は雨が降らずにいい天気でありますように♪( ´▽`)

さて、今回のブログでは、定期的に行なっている全体ミーティングの様子を。。
今までにも何度かとりあげているテーマですが、SPTについてみんなで確認し直しました。
中等度以上の歯周病の方が一連の歯周治療を終了しても治癒とならない部位が残ってる場合、定期的に管理しながら病状の安定をはかるシステムです。一本一本の歯を大事に使っていけるようサポートしていきたいいです。
その他のテーマとして、一周年を迎えた ベルメゾンKの様子や現在の取り組みなどを、施設長からお話ししていただきました。『自分の歯でおいしく食べて欲しい』という思いはくまさか歯科もベルメゾンKも一緒です。うまく関わりあって笑顔で暮らせる方がたくさんになれればと思います。


ミーティングの後は、バーベキューです。
ベルメゾン一周年を記念して乾〜杯*\(^o^)/*
なかなか火がおこせずに苦労したチームもありましたが、美味しいお肉をたくさん食べて楽しみました。




























ミーティング&BBQの準備をしてくれたみなさん ありがとうございました☻☻


DH    大下内 町子









2015年4月4日土曜日

春です★

4月なりました。だいぶ春らしくなってきましたね*\(^o^)/*
八戸の桜はいつ咲き始めるのでしょうか☆楽しみです。


先日までアルバイトに来てくれていた学生さん。

テキパキ明るく頑張ってくれました。無事国家試験に合格し、新しい場所でこれから頑張るため巣立っていきました‼︎二人とも手離すのは残念ですがお互いにがんばりましょうね。

そして当院にも新衛生士さんが仲間に加わってくれました 。とてもうれしいです。新たなメンバーとともにさらに成長していきたいと思います。

新年度を迎えて、ドキドキワクワクしている方が多いのではないのでしょうか?
忙しくて歯磨きまで手が回らなかったり、緊張やストレスでお口が乾燥している方が多いように思います。
時間が思うようにとれないかもしれませんが、お風呂の時間をブラッシングタイムにするのがオススメです。
湯船につかりながらだと、意外と長い時間はみがきができます。また、ぬるめのお湯で体を温めてリラックスすることで副交感神経が優位になり、そこで歯磨きすることで『さらさらのいい唾液』がたくさん出ます。これは口臭予防や歯周病予防にも効果的です。そしてこのさらさら唾液かでることで若返りのホルモンが分泌されアンチエイジングの効果もあるとか♪(^^*)♪
慌ただしい時期ではありますが1日の終わりに体を休めながらお口のケアをしてみましょう 。    
                         DH    大下内 町子