2013年2月21日木曜日

進化していく歯科医療

  進化していく歯科医療


 八戸は春を呼ぶ郷土芸能「えんぶり」の季節です。
”探梅”は俳句の一月の季語ですが、北国八戸には、今頃の季節にぴったりの素敵な言葉です。雪の中に紅梅の花一輪見つけたときに春の訪れを感じますね。

 ところで、くまさか歯科では、GIOMERという製品を導入しました。
何それ?と思いますね。私たちもなかなか馴染まない名前です。

 歯科医院には、むし歯が出来たときに来院します。詰め物をしたり、かぶせ物をしたりして、むし歯の歯をもとの歯の様に修復します。この時にレジンという材料を使います。
GIOMER(ジャイオマー)とは グラスアイオノマー系レジン材料のことです。
このレジンの優れものは、むし歯予防に有効なフッ素や・ストロンチウムなど6種類のイオンをリリースしてくれます。












 むし歯の出来やすいお口を、出来にくいお口にするために、日夜、私たち歯科衛生士は
がんばっていますが、食習慣、歯磨き習慣を改善できずに、また二次カリエスで治療を繰り返す方や、お子さんは少なくありません。
 むし歯予防には、何といってもフッ素の応用がが有効な方法です。
治したつめものから、フッ素が徐放される、世界特許をとった、この材料が、むし歯に泣かされてきた患者さんが、治療によって、むし歯になりにくいお口を作るための、手助けまでしてくれる修復材がでてきたことは、とっても活気的なことですね。                 
                                                     by石


ビューティフィル フロー プラス 

0 件のコメント:

コメントを投稿