2013年7月27日土曜日

今、ちょっとしたブーム?


みなさんこんにちは

この間なにげなーくTVを見ていたら、“パタカラ” が紹介されていてびっくりしたんです。

 “パタカラ” ってみなさんご存知ですか?


←これがパタカラです。


私は2年ぐらい前に、訪問歯科の勉強をしたときにこのパタカラを知りました。
このパタカラは表情筋を鍛えるもので、ご高齢の方のお口の回りの衰えつつある筋肉を鍛えて、食べる、飲み込むなど、大切な動きのために使うもの、、、、と習った。


今では、小顔になる!
    ほうれい線が消える!
    たるみ、しわがなくなる!
    二重あごが消える!
    いびきがなくなる。
などなど、色々効果があるようです。

私は、高齢者にしようするもの。と思っていたので、とてもびっくりしたのと、私も使ってみようかと真剣にかんがえちゃいました。(笑


DH 鈴木 もと子







0 件のコメント:

コメントを投稿