2013年7月4日木曜日

大人もフッ素!!

虫歯•歯周病予防が浸透し、65歳以上の方の残存歯は年々増加してきています。
自分の歯で、なんでもおいしく食事が出来るという方が増えているということです。
とても嬉しいことです☆

その歯をもっと長持ちさせるために、大人の方にも『フッ素』をぜひおすすめしたいと思います。

大人の歯は子供の歯に比べてエナメル質は成熟し、ある程度強くなっています。
ですが、、、

●病気やお薬の影響、加齢により唾液の量が少なくなるため虫歯のリスクが高くなる
●歯周病により、歯槽骨が失われ歯肉が下がり、歯根が露出し、根面の虫歯が出来やすい
●被せものと歯の境目や、入れ歯のバネがかかる歯のまわりなど、気づきにくい所が虫歯 になりやすい

フッ素はこのような虫歯から歯を守るのにとっても効果があります。

*フッ素の効果は*
 ★歯質強化・・・歯を強くする
 ★再石灰化促進・・・なり始めの虫歯を予防し虫歯の発生を防ぐ
 ★抗菌、抗酵素作用・・・虫歯菌の働きを弱くする

フッ素は体に必要な栄養素で毎日の食べ物にも含まれています!!
昔は、ご飯を食べたあとのお茶碗でお茶を必ず飲んでた。。 なんて話を聞いたことありませんか?
お茶にはフッ素が含まれているので、これも虫歯予防の生活の知恵(^-^)ですね!さすがです!

お家で手軽に使用できるものとしてこのようなものをおすすめしています。


毎日の歯磨きアイテムとして継続してとりいれてくださいね♪
    
                           DH 大下内



           






0 件のコメント:

コメントを投稿