2012年12月10日月曜日

酸蝕症ってご存知ですか。。。

酸によって歯が溶けてしまう症状で,虫歯とは少し異なりますので、
ブラッシングだけでは防ぐ事ができませんし,また場合に寄っては症状を悪化させてしまうことも。。。!??
酸と言えば、お酢や柑橘類を思い浮かべる方が多いと思いますが、 
殆どの食品のペーハーは低い(酸性である)という調査結果もあるようです。
~酸性の飲食物の一例~
お酢
柑橘類  
ワイン(他,アルコール飲料全般)
スポーツドリンク
乳酸菌の飲料または食品
殆どの清涼飲料水                       etc...

例えば,「スポーツをする時必ずスポーツドリンクを飲んでいる」
                 「毎日寝る前にビールやワインを飲む習慣がある」
                 「ジョギングの後,健康のために黒酢ドリンクを飲んでいる」
なんて方で,歯の表面が白っぽくなっている…最近歯がしみる…(´・_・`)
という方はいらっしゃいませんか??

お心当たりのある方は,当院にお気軽にお訪ね下さい。
症状を悪化させないため、あなたの大切な歯を守る為、
私達、歯科衛生士がアドバイス致します( ´ ▽ ` )ノ

                                  歯科衛生士     齋藤 麻衣

0 件のコメント:

コメントを投稿