2013年11月27日水曜日

スウェーデン滞在記:-P

みなさん、こんにちは:-)
だんだんと気温が下がってきました。
体調崩されていないでしょうか・・・
今日はせっかくのお休みなのですが、あいにくの雨でちょっと残念です:-(


わたしは、題名でもあるように・・・
11/10~11/16までスウェーデンへいってきました:->
 

なぜかというと・・・
スウェーデンは歯科予防先進国!!!
ということで、私たちが日ごろ使用している歯ブラシ”TePe”の本社と工場見学をし、歯ブラシや歯間ブラシの製造過程の見学・各ブラシの特徴と患者さんに合わせた歯ブラシの選択、使用方法のレクチャーを受けたり。

ヨーロッパを代表する医療大学の名門である”カロリンスカ大学”にて高齢者の歯科治療や衛生士教育についての授業を受けたり。

衛生士だけの”ハイジーンオフィス”を訪問させていただいたりと・・・
内容の濃い7日間の研修でした:)
 

初海外のわたしは、見るものすべてが新鮮で、衝撃的なこともありましたが仕事だけでなく人生においても糧となる貴重な経験となりました:-)



ここで、みなさんにスウェーデン式虫歯・歯周病予防法をお教えしたいとおもいます8->

<4×2の法則>

・フッ素入り歯磨剤を㎝使用
・1日回歯を磨く
分磨く
・歯を磨いたら時間食べたり飲んだりしない
★お口をすすぐときはお口の中にフッ素を残留させたいので、ティースプーン1杯のお水ですすぐようにします。


もちろん、これだけで虫歯などに必ずならない!!ということではありませんが・・・
定期的なクリーニング、検査をして健康なお口を目指しましょう:-O


ただいま、サロンと本院にて・・・
スウェーデンでおもしろいグミとキシリトールキャンディーを置いてますので、是非食べてみてください:-)
おもしろいグミを見つけたお店です♩

グミのお店の店主さんと♩
 
サロンにあるグミです♩


次回は、スウェーデンの街並みやかわいい北欧雑貨などカラフルでかわいい写真をたくさんUPしたいと思います:-)
お楽しみに♪


      DH 藤原 加奈子  








0 件のコメント:

コメントを投稿