2013年11月13日水曜日

☆∽食欲の秋∽☆

秋も深まり鍋物が美味しい季節となりました。
 小さい頃、鍋料理といえばスキヤキや水炊き(((o(*゚▽゚*)o))) 昔はお正月や来客の時にしか食卓に上がらない、特別なご馳走でした。
 今ではスープやタレも充実し、忙しい時や家族の団欒にはもってこいのメニューになりましたね♫♪
 白菜や大根は、癖がなくて甘みがあり、どんな出汁ぬもよくあうので鍋には欠かせない野菜。 私のお庭にも趣味で育ててある野菜が丁度食べごろを迎えていますが、 白菜は、霜にあたると柔らかくなり、旨味が増す上に煮ると豊富に含まれるビタミンやカリウムが 汁に溶け出すので、スープまで飲むようにするのがいいそうです。

 ちなみに私はキムチ鍋が好きなので飲み干せるのは大変そうですσ(^_^;) 年中色々なものが食べれるようになった昨今ですがやはり旬のものは味も栄養価も そして価格も一番‼ 寒くなってきた今日あたり白菜と大根をいっぱい入れたあったか〜いお鍋にしませんか❔
 今日朝から初雪となりましたが、皆さんお鍋を食べて暖かくして 風邪など引かないように気をつけましょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





                                                                 DH 千葉 瑞枝

0 件のコメント:

コメントを投稿