2013年5月28日火曜日

歯と口の健康週間

 6月2日(日)はラピアで「歯と口の健康週間」が開催されます

 

もうすぐ歯の衛生週間ですね。いえいえ、今年からは、改め
「歯と口の健康週間」に名称が変わったのです。

 私もまだまだ忘れてしまいます。近年は、むし歯だけではなく、食育や、お口の機能についても関心が高まってきている時代の流れにそった改定になっています。

 一緒に開催される、母と子の良い歯のコンクールも名前が変わりました。子育てするのは、今や「イクメン」という新語もでまわるほど、お父さんが育児に関わっていることから、
「親と子の良い歯のコンクール」になりました。




 歯科医院に子どもを連れて来られる親御さんも、最近は土曜日お休みのお父さんの出番が多いなあと感じています。ママでもパパでも、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんでも、たくさん子ども達に関わって子育てすることは、大歓迎ですね。
 皆さんも是非ご来場ください。
 八戸に歯科衛生士専門学校が開校してから、歯科衛生士の卵さん達も手伝ってくれるようになって、大変賑わっています。私は、朝から準備と、午後の片づけもあるので、午後担当でスタンバイしています。歯ブラシプレゼントがありますよ。

 そうそう歯ブラシといえば、特に小さいお子さんは歯ブラシを口に入れたまま歩きまっわてはいけません。

 1歳から2歳児の転倒による事故の⅔が
歯みがき中に歩く等して転倒し、のどに
突き刺すなどの事故がおきています。

くれぐれもこんな事故をおこして悲しい想いをしないように気をつけましょう。            
  
      
                                                 

         
                          
                                                                          DH  石田 菜穂子

0 件のコメント:

コメントを投稿