2013年1月11日金曜日

ガムで噛む力を

車を運転する時、よくガムを噛みますね。ガムには意外な効果があります。

こんにちは。本日の最低気温は−10℃です・・・。寒いですね(>o<)  
本日は、『噛む』ことについてのお話です。
噛むことは、ただ食べ物の消化を助けるだけでなく、全身の健康に大きな影響を与えています。

①美しい顔立ちをつくる       
よく噛む習慣のある人は、顔面組織の運動が活発で血液の循環もいいので、顔色のいい表情豊かな顔立ちになります。
                     
②大脳へ刺激を与える
噛むことでアゴを動かすと、そのたびに脳で血液循環が行われ脳の働きを活発にし、記憶力、集中力、注意力などが高まります。
                
③ストレスを吹き飛ばす
硬い物を噛む快感、おいしい食べ物を十分に消化できる爽快感は、ストレス解消になり、情緒的に安定させると言われています。
               
④肥満を防ぐ
よく噛まないで食べると、脳の満腹中すいに「満腹」信号が伝わりにくく、満腹感がくる前にたくさん食べてしまいます。時間をかけてゆっくり食べることが肥満を防ぎます。

◎直接の働き 
・脳の血の巡りが良くなる・唾液が増える・口の殺菌・咀嚼力が増す



◎効果 
・アゴや骨が強くなる
・眠気覚まし・緊張緩和
・老化防止
・口の浄化、殺菌
・歯垢の除去
                           






砂糖入りのガムは虫歯のもとですが、シュガーレスなら大丈夫です(^o^)
 時にはガムで「噛む力」をつけましょう!                                                 DHなみ

0 件のコメント:

コメントを投稿