2012年10月29日月曜日

PMTCとは?

10/28(日)、くまさか歯科の分院→デンタルサロンKにて、白水貿易(株)の歯科衛生士・横山さんによる、スプラソンP-Max+(プラス)という超音波スケーラーのセミナーが行われました。その後、本院に移動して相互実習で手技を習得☆
このマシーン…モードにより歯垢(プラーク)除去や歯石除去、歯の根っこの治療を助けてくれる優れものです‼

私たち歯科衛生士は、予防歯科として『PMTC(プロフェッショナル  メカニカル  トゥース  クリーニング)』を行う際に、超音波スケーラーを使用します。患者さんにストレスを与えないように、改めて正しい扱い方を学びました(*^^)
明日から即、実践です!

。。。くまさか歯科でのPMTCの流れをご紹介。。。

1:プラーク染色剤を使用して磨き残しをチェックする。

2:専用器具を使って歯の表面はもちろん、歯と歯の間、歯肉(歯茎)に隠れた歯垢(プラーク)を除去する。

3:歯の着色汚れなどを専用器具、薬剤を使用して磨き上げ、歯を綺麗にする。

4:1本1本の歯の表面にフッ素を塗り、丁寧に磨き、細菌を付着しづらくして虫歯、歯周病を予防する。



今ある歯を大切に、いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるように、、私たち歯科衛生士がサポートいたします♪


DH  の





0 件のコメント:

コメントを投稿