2013年12月28日土曜日

わたしのスウェーデン記(6年前ですが・・)

スウェーデンの話題が続いているので、私もスウェーデンの思い出を少しお届けしたいと思います。 

私がスウェーデンに行かせていただいたのは2007年 11月。

イエテボリ行われたスウェデンタル(スカンジナビアでの大きなデンタルショー)、スウェーデン国立障害者医療センターであるMun-H-Center、マルメ大学でのセミナー、スウェーデンで最も歴史のある国営薬局のAPOTEKET、TePeの本社工場見学、衛生士クリニック見学 をさせてもらいました。短期間での研修で技術的なことを学ぶのは難しかったですが、日常の診療でおこなっていることが、予防先進国であるスウェーデンと同じだったこと、特にマルメ大学で使用されているものと私達が使っている器具・材料がほとんど同じだったのにとても驚いてきた記憶があります。
 
スウェーデンの街の様子です。
寒かったけど空気がすきっとしていて気持ちのよい気候でした。
移動中ノーベルバイオケア本社の前を通過。。

マルメ大学の様子。
大学の生徒会館のテーブルにはキャンドルもあったりしてオシャレ。
幸せを運ぶといわれているダーラナホース。八戸の八幡馬と似てる?!
初めての海外で戸惑うことが多かったのですが一緒に参加した方々に助けてもらい有意義な研修旅行となりました。


                   DH  大下内 町子









0 件のコメント:

コメントを投稿