2013年3月21日木曜日

ペットがむし歯?!

春分の日も終わり、暖かくなってきたな~と思っていたらまさかの雪。。
みなさん、体調は大丈夫ですか?
季節の変り目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
気づけばいつも風邪気味の私も自己管理をしっかりしたいと思います。。

ところで今日は動物の虫歯についてお話したいと思います!
みなさん、動物にも虫歯があることをご存知ですか??

野生の動物は自然のものを食べているので、虫歯になる事はほとんどありません。

ところが、ペットとして飼われている犬や猫は、私たち人間の食べ物や砂糖の入った甘いお菓子などを食べることで、虫歯や歯周病などが見られるようになってきたみたいです!!

動物に虫歯ができる原因も、私たち人間と同じです。

もしかしたら、うちのかわいいペットも虫歯に。。。?!という不安なときも、くまさか歯科!!
と言いたいところですが、すみません。。

くまさか歯科では残念ながら、かわいいワンちゃんやネコちゃんの治療は受け付けておりません(^-^;)

気になる方はかかりつけの獣医さんに尋ねてみてはいかがでしょうか(^^)

DH 古館

0 件のコメント:

コメントを投稿