2023年12月7日木曜日

インフルエンザ予防は『お口』にあり?!

 

みなさんこんにちは😊

寒い時期になってきましたね。インフルエンザが流行る時期になりました。

もうすでにかかった人もいるかもしれませんね😳

みなさんも予防対策をしているかと思います!ワクチン接種・手洗いうがい・人ごみに行かない。。。などなど



実は、毎日の歯磨きと歯科医院での口腔ケアがインフルエンザの感染と重症化の予防になるのはご存知でしょうか?🌝

ヒトの気道の粘膜(のどなど)は、タンパク質の膜で覆われています。なので、ウイルスは簡単に侵入することはできません。


しかし、口腔内のプラーク(細菌)が出す酵素(プロテアーゼ・ノイラミニダーゼ)によって粘膜を覆っているタンパク質の膜が破壊されてしまいます💣

そこからウイルスが粘膜に付着・増殖し、インフルエンザを発症します。



🍄な・の・で🍄

口腔内のプラーク(細菌)を減らすことが大事になります!!

そして、毎日のはみがきがとても重要です!!!!

もちろん、定期的な歯科医院での口腔ケアを受ける事も大切です👯




                       DH小向🎄


0 件のコメント:

コメントを投稿