2014年1月17日金曜日

♪全体ミーティングからのマインドマップ♪

今週の月曜日は、長いお正月休みを頂いた為、祝日を返上して診療日となりました。
午前中は診療、午後から3~4カ月ごとに行われている全体ミーティングを行いました。

今回の内容は、大きく分けて4つ
① ライオンの方による SP-T商品の説明
    SP-Tジェル、メディカルガーグル、歯ブラシの特徴や成分、効果等のお話
②院長より
  ・ 保険のしくみとカルテの記入について
  ・ コミュニケーションの極意
  ・ スッタッフみんなに伝えたいこと
      未来の自分像~10年後どうなっていたいのか?
                      3年後の自分を具体的にイメージし、
                      2年後、1年後にやるべきととは何か?
③スウェーデン研修を終えて~DH加奈子さんより
 ④歯科材料(セメント)の使用方法の確認

今回も、
新しい商品の知識や、今までやってきたことを再確認することで改めて得たこと
そして、そして後輩加奈子さんの素晴らしい成長!!!
これから様々な壁が現れても、プロの歯科衛生士として正面から向き合う覚悟と、きらきらした未来への限りない可能性を感じさせてくれる素晴らしい発表でした\(^o^)/
院長からもありがたいお話がたくさんあり
とても素晴らしい内容のミーティングでした。
今回は新しいスタッフが2人参加して、初めての全体ミーティングで緊張しながらもくまさか歯科の向かってるところを少し理解してくれたのではないかと思います。

院長のお話の中に
自分自身を掘り起こして

この先の未来をとうしたいか?
どうなりたいか?どんな表情をして誰といたいか?

という問いがありました。
 とても大事な事なのですが、日々の忙しさに流されてしまい、気が付いたらあっという間に月日がなかれている…とならないように、
将来のビジョンを明確に持って、それに向けて小さな目標を立てて、そして毎日の積み重ねが未来を創っていく事がとてもだいじですね!
とは、いってもいろんな事が頭の中でうごめいていてうまく整理出来ない!ってことないですか?
私はそんな時、紙に思ってることを書き出してみることがあります。
そうすると、自分自身が少しずつ見えてきます
その完成された形がマインドマップと言って、一枚に紙にある一定のルールのもとに書き出していくことによっって

自分の潜在的な考えまでも引き出されていくというものです。


続きは、次回のブログでご紹介します。

                                       歯科衛生士 中村 亜希子

0 件のコメント:

コメントを投稿