2012年8月25日土曜日

虫歯予防の話

最近は虫歯予防とフッ素の関係が、以前にも増して当たり前になってきているのですが、ごく一部のフッ素反対の意見を聞くととても残念になったりします。

ナトリウムと塩化ナトリウムは同じ感じですが、ナトリウム単体では物凄い劇薬でプールに数グラムを放り込んだだけで大爆発を起こします。でも塩化ナトリウムは皆さんご存じですよね。毎日の生活になくてはならないものでしょう。そう、食塩ね。

さて、フッ素です。フッ素自体は大変な劇薬です。ところがフッ化ナトリウムやフッ化スズのように化合物になるとナトリウム同様非常に安定した物質になるのです。この安定した物質が虫歯予防に大いに役に立つのです。

WHOでは小児のフッ化物積極使用の制限を作りました。この背景にはこのような化学薬品を使うべきではないという一定のメンタル倫理と理解しています。どのような薬剤でも作用と副作用のリスクは存在し、例えば抗生物質に対するアレルギーが1/200万あったとしても、拡大蔓延する感染症には使用するでしょう。ですからフッ化物による虫歯予防の効果は計り知れない利益を私たちにもたらしてくれているという何十年にわたる過去の経験からも、積極的に使用するべきでしょう。


そこで、非常に気にしたがりのあなたに(笑)、歯科医院で塗布するフッ素以外に、フッ素を多く含む自然食品を紹介しましょう。

王様は緑茶、海草、 以下、いわし、えび、貝類、ビール(笑)、味噌、りんご、みかん。

如何でしょうか?



院長@でしゃばり (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿