2014年10月3日金曜日

八戸市環境・健康フェスタ2014

 八戸市環境・健康フェスタ2014

健康まつり&環境展開催(^_^)


 9月28日(日)に、八戸市恒例の健康まつり&環境展が公会堂で開催されました。
さわやかな秋晴れで、お出かけ日和。たくさんの人手で賑わっていました。


歯科衛生士による歯磨き指導のコーナーです。私も参加しました。
歯科からは他に歯科医師による歯の健康相談、歯科技工士会三八支部の入れ歯リサイクルコナーを出展しています。


 唾液による歯周病やむし歯菌検査・口腔乾燥測定・口臭測定などが受けられます。
口臭測定には長蛇の列。口臭を気にされる方が多いという事ですね。
口臭から歯周病治療の受診につながっていただけるといいですね。
 私も看護協会のコーナーで体脂肪測定を体験しました。以前測った時より増えていて、
ああ~中年太り(ToT)
他に血管年齢や骨密度等いろいろな健康に関する測定ができます。
 
 高齢になるとどこかしら体の不調がおきてくるものです。
 青森県は短命県で、生活習慣の悪さ、検診率の悪さ、働きざかりの年齢の受療率の悪さ
などが挙げられています。
病院にできれば罹りたくないものですが、気になっているところがあるのであれば、
こういう場をきっかけに、受診してみようという気になっていただけるといいですね。
 
 当サロンに通院されている患者さんもこの健康まつりでの測定を
健康を見直すよい機会にしているお話しを伺いました。
60才を過ぎた頃大病されて、健康に気をつけておられるそうで
歯のプロフェッショナルケアも当サロンで継続されていて、とても良い状態を保っています。
 食事や運動、清潔など日頃の生活習慣で予防できるものは、簡単に続けられる事から
無理せず始めましょう。 歯磨きもそのひとつ。
「あと1分長く磨く」を少しずつ増やしてみましょう。
目指せ!1日1回は15分磨き!

                                by   DH  石田 菜穂子 

0 件のコメント:

コメントを投稿